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二分脊椎症の予防には葉酸が効果的!妊娠前~妊娠初期が超重要ってホント?

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赤ちゃんの先天的な障害である「二分脊椎症」は、葉酸を摂ることでリスクを大きく減らすことが分かっています。でも、「二分脊椎症」ってどんな障害なの?葉酸はいつ、どのくらいの量摂ればいいの?と不安になってしまったママはいませんか?この記事では、二分脊椎症とはどんな障害なのか、なぜ葉酸を摂るとよいのか、葉酸はいつどのようにして摂ると効率的なのか、を紹介します♪

二分脊椎症とは

二分脊椎症(にぶんせきついしょう)とは神経管閉鎖障害のひとつで、神経管という脳や脊椎のもととなる部分になんらかの理由で先天的に発生する障害。先天的な奇形の中では比較的よくみられる障害です。

二分脊椎症は脊椎や脊髄の本来閉じるべきところが閉じないままになって、傷ついたり炎症を起こしてくっついたりして障害が発生します。

二分脊椎症は「ふたつに分かれた脊椎」という意味で、31個の骨からできている脊椎が1~5個ほど欠けている状態をさします。この状態は10人に1人ほどの多さで発生し、基本的には障害はありません。

でも、1万人に1人くらいの割合で脊椎や脊髄の本来閉じるべきところが閉じない状態が起こると、さまざまな障害が発生してしまうんです。

二分脊椎症の症状 

二分脊椎症は主に腰椎や仙骨部(骨盤の上の方)に発生し、発生した箇所から下の部分に次のような症状が現れます。

  • 運動機能障害
  • 知覚麻痺
  • 背骨が曲がる
  • 股関節が脱臼する
  • 足の形が変形する
  • 麻痺によって膀胱の機能が損なわれ、排尿や排便障害が起こる

ほかにも、二分脊椎症の半分が水頭症を合併するようです。水頭症は、髄液がなんらかの理由で頭蓋骨の中に溜まって脳圧が高くなりすぎる病気。脳髄液によって脳が圧迫されて脳の働きが正常にできなくなって、次のような症状が現れます。

  • 頭が大きくなる
  • 意識障害・学習障害
  • 気力低下
  • 頭痛
  • 嘔吐
  • 食欲不振

二分脊椎症の障害の程度は、日常生活ならほとんど問題なく過ごせる人から、全く歩けずに車イス生活をおくらなくてはならない人、寝たきりの人までさまざまです。

 葉酸欠乏を改善すれば二分脊椎症のリスクが下がる 

葉酸はビタミンB群のひとつで、たんぱく質の合成に必要、細胞をつくる、細胞分裂や成熟に関わる、などの働きがある栄養素。現在では、赤ちゃんの神経管がつくられる時期に十分な量を摂ると、神経管閉鎖障害のリスクを70%~80%減らせることが分かっています。

1991年にイギリスで発表された実験結果によると、葉酸サプリメントを摂った妊婦と摂らなかった妊婦では、摂った妊婦は摂らなかった妊婦に比べて神経管閉鎖障害が起こるリスクが72%も減少することが証明されているんです。

また、アメリカでは神経管閉鎖障害のリスクを下げるために、小麦やパスタ、コーンミールなどの主食に葉酸が含まれています。世界では86ケ国が食品に葉酸を添加する対策を取っていて、神経管閉鎖障害の患者の数が30%~50%も減少した、と言われているんですよ。

日本では、2000年の12月に厚生労働省より神経管閉鎖障害のリスクを減らすために葉酸の摂取量を増やす必要性がある、という呼びかけがありました。それ以降、葉酸の二分脊椎症をはじめとする神経管閉鎖障害への効果が一般的に知られるようになったのです。

参照:難病情報センター

葉酸不足にならないために!二分脊椎症を予防する葉酸の摂り方 

葉酸は、肉や野菜、くだもの、大豆製品などいろいろな食品に含まれています。

妊娠中は葉酸だけじゃなく、鉄分やカルシウムをはじめさまざまな栄養成分をバランスよく摂ることが大切。普段の食事で葉酸を含む食品を心がけて摂るようにしながら、さらにサプリメントで必要な量を摂るといいですね。

葉酸の必要な量は、日本人の食事摂取基準(2015年)によると次の通り。葉酸の必要量は妊娠の時期によって変わるので注意してください。

食事で摂る サプリで摂る
一般の女性 240μg -
妊活中~妊娠初期 240μg 400μg
妊娠中期~後期 240μg 240μg
授乳中 240μg 100μg

食品?サプリ?効率的な葉酸の摂取方法

一口に葉酸を含んだ食品を多く摂りましょう、って言われても、どんなものを食べたらいいのかわからずに困ってしまいますよね。ここでは、効率的な葉酸の摂り方を紹介します♪

葉酸が多く含まれている食品

食品名 100g当たりに含まれている葉酸の量
枝豆 320μg(茹でたもの:260μg)
ほうれん草 210μg(茹でたもの:110 μg)
鳥レバー 1,300μg
豚レバー 810μg
牛レバー 1,000μg
きなこ 250μg
乾燥大豆※ 230μg
焼きのり 1,900μg
味付けのり 1,600μg

※乾燥大豆は、納豆、豆乳などの大豆食品に多く含まれています。

葉酸は、野菜、肉、大豆製品、海産物といろいろな食品に含まれているので、飽きずに毎日食べやすいのがメリット。ご飯は味付け海苔で食べて、ほうれん草のおひたし、納豆、などを副菜で摂るなど、心がけて摂りましょう。

枝豆やほうれん草を見るとわかるように、葉酸は熱に弱いうえに水溶性なので調理の際にお湯でゆでると量が減ってしまいます。妊娠前や妊娠中は、火を通す食材はレンジでチンしたほうが葉酸を多く摂れるのでおすすめ★

 妊娠中はレバーの食べ過ぎに注意 

レバーには葉酸が大変多く含まれています。じゃあ、葉酸を摂るにはレバーをたくさん食べればいい!と思うかもしれませんが、ちょっと待ってください!

レバーにはビタミンAも豊富に含まれています。ビタミンAは摂りすぎると胎児の奇形の可能性が高くなる、と考えられています。

ビタミンAの摂取量の上限は1日当たり2,700μgRAEですが、豚レバーには100g当たり13,000μg、鳥レバーには14,000μgものビタミンAが含まれています。豚レバーや鳥レバーは、一口食べただけで上限を超えてしまうので、日常的に食べるのは避けてくださいね。

 葉酸サプリメント 

葉酸にはポリグルタミン酸型(天然葉酸)とモノグルタミン酸型葉酸(合成葉酸)の2つの種類があります。

食品に含まれている葉酸は、ポリグルタミン酸型(天然葉酸)。もともと吸収率が低めで熱に弱く、調理中に溶けだしてしまったりするので吸収率は50%くらいしかありません

なので、必要な量を毎日食事だけから摂ろうとするとすごい量を食べなくちゃいけなくなります。例えば、茹でた枝豆なら93さやを食べるという計算。現実的ではないですよね。

食事で摂り切れない分の葉酸はサプリメントで効率良く摂るといいでしょう。

葉酸サプリはどうやって選ぶべき? 

モノグルタミン酸型葉酸は、吸収率が85%もあり品質も安定しています。

葉酸種別

葉酸のサプリメントを選ぶ際には「モノグルタミン酸型」(合成葉酸)と書かれているものを選びましょう。

また、妊娠中は赤ちゃんに栄養素を与えるために、普段よりも栄養素をたくさん摂る必要があます。とくにカルシウムや鉄分、ミネラルは不足しがちな栄養素なので、葉酸と一緒にこれらの成分を含んでいる製品を選ぶといいでしょう。

葉酸サプリは妊娠前~授乳中まで長い期間摂るとよい成分なので、続けやすい価格かどうか、飲みやすい大きさか、安心して購入できるメーカーなのか、という点も大切なポイント★しっかりとチェックして自分に合った製品をチョイスしてくだいね!

 葉酸サプリはいつまで飲み続ければ良い? 

赤ちゃんの神経管がつくられるのは妊娠7週までですが、妊娠したことがはっきりするのは妊娠4~7週くらい。

妊娠したことが分かってから葉酸を摂っても効果は発揮できません。なので、二分脊椎症のリスクを減らすためには、妊娠する1~3カ月前くらいから妊娠3カ月くらいまでの時期に摂ることが大切!!

葉酸は二分脊椎症のリスクを減らす以外にも、次の効果があることが分かってきています。

  • 血液をつくるのに必要
  • 早産、胎児の発育不全、妊娠高血圧症候群、常位胎盤早期剥離などのリスクを減らす可能性がある

なので、妊娠中期から授乳中にかけても摂るといいでしょう。ただし、葉酸は摂りすぎると赤ちゃんやママの健康に被害がでる可能性がある、と言われています。

赤ちゃんの場合

  • 喘息
  • 発達遅滞
  • 耐糖能異常など

ママの場合

  • 発熱
  • 蕁麻疹
  • かゆみ
  • 呼吸障害など

葉酸の1日の必要摂取量の上限は、18~29歳の女性の場合は900μg、30~49歳の女性の場合は1,000μgです。

葉酸摂取推奨量

葉酸は適切な量を摂れば問題はないので、摂取量に注意して上手に摂りましょう!

葉酸をしっかりとって二分脊椎症のリスクを下げよう! 

お腹に赤ちゃんがいると、五体満足に無事産まれてくることを誰もが願います。先天的な障害があるんじゃ…と不安になることもあるでしょう。

先天的な障害はどうしようもありませんが、リスクを下げられるなら、できるだけのことはしてあげたいですよね。葉酸は二分脊椎症のリスクをかなり減らせるので、しっかりと摂って対策しましょう!

 

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