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つわりは早くていつから始まる?初期症状と対処法は?

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「気持ち悪い…しんどい…。これいつまで続くのー!?(泣)」つわりは本当につらいですよね。私も初めての妊娠の時は、食べられない、気持ち悪い、身の置きどころがない感じがずっと続き、終わりが見えなくて泣きたいほどでした。しかも3度の妊娠中すべて経験することに。

今回は、そんなつらーいつわりを楽にする方法もお教えます★実はつわりにはメリットがあるんですよ!これを知っておけば、あなたもつらい時期をきっと乗り越えられるはず!

つわりはいつ、どのように現れるの?

妊娠して最初に訪れる試練であり、約8割の妊婦さんが経験すると言われるこのつわり、どうして起こるのでしょうか?

つわりはなぜ起きるの?

世界中の女性がずっと苦しんできているにも関わらず、その原因はまだわかっていないんです。今のところ、妊娠すると女性のホルモンバランスなどが大きく変わり、お母さんの体がこの変化についていけないことによって起こる、と考えられています。

普段体の中では作られないhCG(ヒト絨毛性ゴナドトロピン)が、妊娠すると一気に増加。hCGは妊娠を維持する大切な役割があるのですが、脳の嘔吐中枢を刺激するので気持ち悪くなってしまうようです。

ほかには、自律神経の乱れという説も…。妊娠して急に体内の環境が変化することによって、自律神経がアンバランスになるというものです。これにより胃腸や体温調整、精神のバランスが崩れ、不快な症状が現れると言われています。

つわりが始まる時期は?

一般的には妊娠5〜6週目からつわりが始まる人が多いようです。敏感だともっと早くから不快症状を感じるとか。

つわりがピークを迎えるのはいつ?

最もつらいピークの時期は、妊娠8~9週の人が多いようです。妊娠12~16週には終わる人もいれば妊娠後期まで続く人もいたり、人によって様々です。

つわりがない人もいるの?

まったく症状のない妊婦さんも3割程度いるんだとか。私はつわりで苦しんだほうなので、とてもうらやましいです!

つわりの症状は?どれくらい個人差があるの?

つわりの症状も個人差があります。ママさん同士で妊娠体験談をすると、いろんなパターンがあってとてもおもしろいですよね。みなさん、どんな症状で悩まれているのでしょうか?

吐く、吐き気がする

胃や胸がむかむかして気持ちが悪くなります。お腹が空っぽになると、吐くものがなくなってさらにつらく感じます。逆に「食べづわり」といって、いつも口にものが入っていないと吐き気を感じる人もいます。

匂いに敏感になる

匂いに敏感になり、平気だった匂いがダメになってしまいます。これは自律神経の乱れによって起きるようです。

私の場合は、よく言われる「ご飯を炊いた匂い」がダメに。あと「おじさんの匂い」を強く感じるようになってしまい、父親に近寄れなくなりました(笑)

食べ物の好みが変わる

今まで好きだったものが急に食べられなくなったり、逆に嫌いだったものが無性に食べたくなったりします。

フライドポテトのような脂っこいもの大好きになった、酸っぱいものが好きになって梅干しやグレープフルーツなら食べられた♪という話はよく聞きますよね。

眠気がする

寝ても寝ても眠い、日中でも強い眠気を感じます。私も妊娠中は、ずーっとだるくていつもボケーっとしていましたし、休みの日は1日中寝ていました!

イライラしたり、頭痛がする

生理前に感じるようなイライラ、頭痛がみられる人も多くいます。

熱が出る

体温が高くなり、体がほてるように感じることがあります。これもホルモンバランスの変化によるものと考えられています。

寒気がする

「風邪を引いたかな?」と思ってしまうくらい、体がゾクゾクとする人も。自律神経のバランスが崩れることによって体温調節がうまくいかなくなるからと言われています。

つわりの対処法は?乗り越えるための食事や過ごし方

つわりの症状はゼロにはできませんが、軽くすることができます。あなたに合う対策がきっとあるはず!次に紹介する方法を試してみて、あなたに合ったつわり対策を見つけてくださいね(*^_^*)

つわりを乗り切るポイント

つわりを乗り切るポイントは、なるべく空腹にしないこと。1日3食を規則正しく、と考えずに食べられるときに食べられる量を、少しずつよくかんで口にするようにしましょう。そのほかに大切なのは、ビタミンなどの栄養を補給して、水分をよく摂ることです。

食べ物を受け付けないときはサプリメントも便利

葉酸やビタミンB6を摂ることで、吐き気がラクになると言われています。

また、葉酸は妊娠初期に積極的に摂りたいビタミン。流産や胎児の奇形を防ぐ効果があると言われています。食べられない時は、バランスよく摂れるようにマルチビタミンなどのサプリメントに頼ってみましょう。

水分はきっちり取りましょう

「吐くのがつらいから…」といって、まったく食べたり飲まない状態が続くと脱水になってしまいます。脱水になるとさらに症状が悪化。少しずつでOKなので水分はしっかり摂るようにしましょう。

ここでおすすめしたいのは、市販の経口補水液(OS-1など)です。「飲む点滴」と言われるこの飲料。電解質がベストバランスで配合されていますので、脱水になった体にとてもよく効きます♪

ただし、飲んでいいのは脱水状態の人だけ。そうでない人がゴクゴクと水の代わりに飲むと、体の中のミネラルのバランスが偏ってしまいますので注意してくださいね。

枕元にすぐ食べられるものを

朝起きた時は胃が空っぽなので、吐き気を感じやすくなります。起きてすぐつまめるもの、ビスケットや果物などを枕元に置いておきましょう。これで朝の吐き気対策はバッチリですね★

家事や仕事で無理をしない

疲労がたまるとつわりを悪化させます。少しでも疲れたな、と感じたら無理をしないで休むように心がけましょうね。

気分転換を積極的に

一人だけで症状に苦しんでいると、さらに気分が悪くなり悪循環に。旦那さんに「もうしんどーい!♡」と甘えたり、お友だちとおしゃべりして気を紛らわせることで、かなりラクになることもあるんです。

お出かけしたり、テレビをだらだら見るもよし、とにかく自分の意識を体だけに向かせないことも、つわりを乗り切るポイントです。

実際、私も2人目妊娠の時には上の子のお世話で忙しく気が紛れていたので、初めての妊娠のつらさよりも楽に感じましたよ(^^♪

つわり期間の仕事の仕方と会社への報告

「会社への報告、いつしよう、誰にしよう…?」と迷いますよね。私の場合はどうしたかをお話しますね★

妊娠が順調であることが分かった妊娠7週目くらいに、上司や人事部担当者に「妊娠したことが分かりました。これから体調が悪くなったりしてご迷惑お掛けすることもあるかもしれません、よろしくお願いします!」と早めに伝えておきました。

その1週間後くらいから激しいつわりでダウン…(笑)結果的にちょうどよかったかも。

もし病院で妊娠が順調であることが確認できたら、早めの報告をおすすめします。特に、直属の上司への報告はマスト!これから体調不良で欠勤したり、仕事を減らしてもらうかもしれません。

会社側としても妊娠を早めに知ることができたほうが、仕事の調整やバックアップする準備ができます。

症状にあった勤務形態や業務内容にしてもらおう

「つわりで仕事ができない」「休みたいけれど、休めない(泣)」

仕事を抱える妊婦さんのなかには、病院を受診する時間がとれない方もいますよね。さらにつらいのは、周りの人にそのつらさを理解してもらえないこと。

でも、あなたの体とお腹の赤ちゃんを守ることができるのはあなたしかいません。安定期前であっても、体調が悪い場合はその旨を伝えましょう。周りに気づいてもらう前に、まずは自分から!です。

私の職場は医療現場だったので、女性の看護師さんが多い点でとても恵まれていました。

さすがプロの看護師さんで、私の顔色からすぐに状態を察してくれて「大丈夫?横になったら?」と声をかけてくださり、労わってくださいました。とーーってもありがたかったです(*^▽^*)!普段は外での勤務もあったのですが、妊娠してからは内勤のみにしてもらいました。

妊婦さんがいると、職場があったかい優しい雰囲気になったりするもの。産休に入るまで快適に勤務できるように、つらいのを我慢せずどんどん周囲にアピールして、取り計らってもらいましょう。

母性健康管理指導事項連絡カードを活用しよう

「病院から指示が出ても、会社に言いにくい」ということもあるかもしれません。そんな時は「母性健康管理指導事項連絡カード」の出番です★

これは仕事をしている妊婦さんがお医者さんから休憩などの指導を受けた場合に、その内容を勤務先に伝えるためのもので、診断書に代わるものですね。

妊婦さんが無理なく働き続けられるように、このカードが提出された勤務先は必ず記載された内容に対応しなければならない、と法律で決められています。

ネットで手軽に用紙をダウンロードできますし、母子手帳の中に添付されていることも。まずはあなたの母子手帳をチェックしてみましょう。

こんなときは医師の診断を!

あなたのそのつらいつわり。あまりに症状が強く長期間続く場合は、妊娠悪阻(おそ)という状態かもしれません。治療が必要になりますので、次のような症状がある方はすぐに病院を受診してくださいね。

脱水症状を感じるほど吐き続ける
ほとんど何も食べられない日が数日続く
妊娠前より体重が5kg以上減った
フラフラして立ち眩らむ

治療は、点滴・ビタミン剤で栄養補給、吐き気止めの投与などを行います。つわりによる入院は決して珍しいことではありません。安静にして治療し、少しずつ食事の量を調整することで短い期間で良くなっていきます。

また、妊娠中期以降になっても食欲がない場合は赤ちゃんへの影響が心配なので、妊婦健診の時にお医者さんに相談してみてくださいね。

つわりにはメリットもある!?自分にピッタリの方法で乗り切ろう!

とってもつらいつわりですが、実は流産を防ぐ効果があることがアメリカの研究でわかっています(※1)。もちろん、つわりがないからといって流産の危険が増えるというわけではありません。

さらに、つわりがひどい場合、その子供はIQ(知能指数)が高い傾向があるというレポートもあるんです(※2)。 このことを知ると、少し心の励みになりませんか?

つわりの期間は本当に大変。でも、いつか必ず終わります。過ぎ去ってしまえば忘れてしまうもので、私は子供がかわいくて3人も産んでしまいました(笑)自分に合う方法見つけて、なんとかやり過ごして乗り切りましょうね!

参考文献:
※1:https://jamanetwork.com/journals/jamainternalmedicine/fullarticle/2553283

※2:https://www.jpeds.com/article/S0022-3476(09)00117-6/fulltext

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