葉酸サプリ

葉酸はいつまで飲む?産後も摂取すべき?

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「妊娠したいと思ったら葉酸を飲みましょう。」そのことを知っている人は多いですよね。でも、いつまで飲めばいいの?どれくらいの量を飲めばいいの?時期によって必要な量は同じなの?飲み始めると、こんな細かい疑問が出てくるようです。

葉酸の時期別必要量、メリットや摂り過ぎの副作用、そしておすすめサプリまで、あなたの「葉酸の疑問」を解消していきましょう。

葉酸の推奨摂取量は?

葉酸は妊活期、マタニティー期、授乳期で必要な量が違うって知っていましたか?

その時々で必要な量である【推奨摂取量】を正しく知って、少ない!摂りすぎ!を防いじゃいましょう。

★妊娠前(妊活期)の推奨摂取量★

  時期      推奨摂取量
 妊娠前(妊活中)   400μg(+食事から240μg)

実は葉酸が一番必要な時期は妊活期なんです。

葉酸には細胞分列を助ける働きや、胎児の先天性奇形である「二分脊椎症を含む神経管閉鎖障害」を軽減する効果があるからです。

妊娠初期は赤ちゃんの細胞分裂が活発な時期。その細胞分裂のサポートをしてくれるのが葉酸です。

葉酸の効果をしっかり発揮させるために、妊娠を望んだその時から葉酸をしっかり摂ってくださいね。

★妊娠中(マタニティー期)の推奨摂取量★

  時期      推奨摂取量
 妊娠中       440μg

マタニティー期もたっぷりの葉酸が必要です。

葉酸には細胞分裂のサポートや先天性奇形を軽減する働きに加え、造血ビタミンとしても知られています。

妊娠中はママと赤ちゃん、2人分の血液を作り出さなければいけません。妊娠以前から貧血気味のあなた!貧血のまま放置しておくのはおすすめしません。

妊娠中の貧血は、出産の時出血が止まらなくなったり赤ちゃんが貧血になる可能性も高めてしまうんです。葉酸をしっかり摂って、貧血を改善してくださいね。

★授乳期の推奨摂取量★

  時期      推奨摂取量
 授乳中       300μg

授乳時も葉酸は必要です。それは母乳が血液から作られるから。

授乳期の葉酸推奨摂取量は妊活期や妊娠中より少ないですが、忘れずにしっかりと葉酸を摂っていきたいですね。

産後の葉酸摂取で嬉しい効果も

あなたは葉酸は必要だといわれたから仕方なく飲んでいるor飲もうとしていますか?

いいえ、ちょっと待ってください。実は産後の葉酸摂取で、私たちの悩みが解消できるかもしれませんよ?

★産後も葉酸を摂ることで得られるメリット★

  • 動脈硬化のリスク軽減
  • 骨折、骨粗しょう症のリスク軽減

動脈硬化や骨粗しょう症を引き起こすのはホモシステインという物質と言われています。

ホモシステインは血液中に増えると様々なリスクが高まることが分かっています。なんと死亡率も高まるという研究結果もあるほどなんです。

このホモシステインを減らす効果が葉酸にはあるそうです。

  • うつのリスク軽減

葉酸はうつのリスクも軽減してくれます。実際、うつの治療にも使われているんだそう。妊活期、妊娠中、授乳期は気持ちの浮き沈みが激しくなってしまうことが多い時期ですよね。

ちょっとしたことで悲しくなったり、いっぱいいっぱいになったり…気が付くとうつになってしまったなんて悲しいリスクは葉酸で回避しましょう!

  • 抜け毛予防効果

そして何より朗報なのが、抜け毛予防効果があるってこと。

産後、抜け毛がひどかった。現在抜け毛がひどくてどうしたらいいか分からない。出産後、抜け毛や薄毛が気になるというお悩みは多いようです。

東洋医学では髪の毛は血液の質と大きく関わっていて「血の質が悪くなる(貧血状態になる)と髪の毛は痩せ細り、抜け毛がひどくなる」と言われています。

葉酸は造血ビタミンです。産後の貧血を予防して抜け毛や薄毛を素早く解消しましょう。

葉酸の過剰摂取で副作用はある?

葉酸以外にもサプリメントは手軽なので多めに摂ってしまいがち。体のため、赤ちゃんのためと思うとついつい多くなってしまう気持ちも分からないではありません。

でも、葉酸は推奨摂取量を守って過剰摂取は控えて下さい。

葉酸の1日上限量 1,000μg

★葉酸の過剰摂取で起こる可能性のある4つの副作用★

  • 亜鉛の吸収障害
  • 胃腸の調子が悪くなる
  • 発疹
  • 子どもの喘息リスクが高まる(特に妊娠後期の過剰摂取に注意)

このような副作用から身を守るためにも、薬ではないからと侮らず摂取量はきちんと守ってくださいね。

・子供が喘息になるってホント?

妊娠後期にあたる妊娠週数30週から34週の間に1,000μg以上サプリメントで葉酸を摂取していた場合とそうでない場合と比べ、3歳から5歳の時点で喘息発症率が1.26倍高かったという研究結果があることが分かりました。

この子どもの喘息リスクが高まるという研究結果は海外でのものですが、少しでもリスクがあるのならそれを避けたいと思うのが親心ですよね。

葉酸サプリで簡単自己管理

葉酸の摂りすぎに注意して!と言われても普通の食事では自分がどれくらい葉酸を摂っているのか分からないというのが正直なところですよね。

実は食材に含まれる葉酸が体の中で働いてくれるのは50%以下だと言われています。そのうえ調理法でもっと葉酸の含有量が減ってしまう可能性も。

そうなると、たくさん摂ったつもりでも必要量に満たない可能性もあります。

そんな時には配合量が明記されているサプリメントをかしこく活用してください。難しく感じる自己管理がサプリメントなら簡単です。

では、人気の高い&注目のサプリメントを比較していきましょう。あなたにピッタリのサプリがきっと見つかるはずです。

・ベルタ葉酸サプリ

特徴 美容成分配合のハイスペック葉酸サプリメント

吸収が良い酵母葉酸使用

定期便の場合、6回のお届けが必須

価格 定期便初回時:1,980円

2回目以降: 3,980円

容量 30日分120粒入り
葉酸含有量  400μg
その他栄養素 鉄分10mg・アミノ酸20種類・野菜23種類・カルシウム250mg・ビタミンミネラル27種類・美容成分5種類
安全性 無添加製造チェック済み

ママたちがママ目線で作ったサプリメント【ベルタ葉酸サプリ】は、キレイも健康も手に入れたいママたちから大きな支持を得ています。価格が安いとは言い難いですが、配合成分はかなりのハイスペックサプリです。

初回割引をうけるには6か月お届けは必須ですが、葉酸が必要な期間は長いので期間縛りは問題ないと考えるママたちも多いようです。

\赤ちゃんのために出来ること♡初回66%オフ!/

ベルタ葉酸サプリの詳細はコチラ♡

・はぐくみ葉酸サプリ

特徴 オーガニックレモンから抽出した天然葉酸

定期コースの回数縛りなし

返金保証アリ

価格 定期便初回時:1,980円

2回目以降: 3,980円

容量 30日分90粒入り
葉酸含有量  500μg
その他栄養素 クロレラ・アセロラ・鉄分10mg・22種類の野菜・珊瑚カルシウム・
安全性 安全性試験実施

品質管理を徹底

【はぐくみ葉酸】の魅力は安全の天然葉酸と吸収の良い合成葉酸がダブルで配合されているところです。返金制度や定期コースの回数縛りがないことも嬉しいですね。

続けられなかったらどうしようと、少し不安なママたちも安心して購入できそうです。

・美的ヌーボプレミアム

特徴 すべて天然成分

無添加

個包装

価格 毎月お届け基本コース初回:2,980円      2回目以降:6,912円
容量 30日分30包入り
葉酸含有量  400μg
その他栄養素 ビタミンミネラル27種・DHA・EPA
安全性 放射能セシウム検査実施

GMP基準認証工場で製造

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【美的ヌーボプレミアム】は美容成分は配合されていないものの、ママの健康や赤ちゃんの成長に必要なDHAやEPAが配合されている健康系葉酸サプリメントです。

個包装なので持ち歩きやすく、急なお出かけにも安心ですね。

・ララリパブリック

特徴 気になる匂いが少ない

美容成分配合

加工地が分かる

価格 1個定期購入:2,980円
容量 30日分120粒入り
葉酸含有量  400μg
その他栄養素 国産野菜ミックスパウダー・鉄・カルシウム・ツバメの巣エキス・黒酢もろみ乾燥末・発酵黒たまねぎ末・乳糖果糖オリゴ糖・ザクロ果汁
安全性 残留農薬試験実施

放射能実験実施

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【ララリパブリック】は美容成分が配合されているサプリなのに、比較的リーズナブルな所がポイントですね。

成分の加工地が明記されていたり、農薬、放射能検査も実施の安全性も高いサプリです。

・パティ葉酸サプリ

特徴 無添加100%

材料にこだわる

ビタミンミネラル配合

無農薬野菜成分を配合

価格 単品:5,400円
容量 30日分120粒入り
葉酸含有量  400μg
その他栄養素 鉄・カルシウム ・ミネラル・ケール

末・野菜混合末

安全性 放射能検査実施

GMP認可工場で製造

【パティ葉酸サプリ】は無添加、無農薬にこだわった葉酸サプリです。赤ちゃんのために安全にこだわりたい。美容成分やその他の栄養成分は特にいらないというシンプルママにおすすめです。

・mitete葉酸サプリ

特徴 コストパフォーマンスが高い

粒が小さい

匂いにも配慮し飲みやすい

開発&製造一括管理

価格 単品価格:1,800円
容量 30日分120粒入り
葉酸含有量  400μg
その他栄養素 カルシウム・鉄・ビタミン8種・ミネラル4種
安全性 放射性セシウムスクリーニング検査

試験合格証を公開

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葉酸サプリは高額なものが多い?もっと安く、でも品質も伴ったものという欲張りママに支持されているのが【mitete葉酸サプリ】です。

開発や製造を自社管理し流通コストをカットすることで、商品を安く提供してくれているママの味方のようなサプリメントですね。

葉酸サプリを卒業!食事で摂取するには?

食べ物から葉酸を摂るために、おすすめの食材やその含有量を調べていきましょう。

・食べ物から摂取できる量

食材名 100g当たりの葉酸含有量
ほうれん草(茹で) 110μg
グリーンアスパラガス(茹で) 180μg
ブロッコリー(茹で) 120μg
枝豆(茹で) 260μg
いちご 90μg
鶏レバー 1,300μg
牛レバー 1,000μg
豚レバー 810μg
ウナギ 380μg
たたみいわし 300μg

葉酸は野菜以外でも肉や魚から摂れます。

でも、注意が必要な食材がレバー類です。レバー類は葉酸含有量は高いですが、それ以外に脂溶性ビタミンのビタミンAも多く含みます。

ビタミンAは摂りすぎると胎児の奇形のリスクを高めることが分かっています。脂溶性ビタミンは摂りすぎると体に溜まっていく性質も問題ですね。

葉酸含有量が高いからと言ってレバーを長期的に食べ続けることは控えてくださいね。

葉酸は溶けやすいから注意が必要

葉酸は水溶性ビタミンの一種です。そのため調理法によっては葉酸含有量がぐんと減ってしまう可能性があります。

特に茹でてしまうとその葉酸含有量は半分になってしまいます。葉酸を効率的に摂るためには生食したり、炒め料理もおすすめです。

適正量なら産後も摂取し続けよう

葉酸は妊娠時期だけでなく体に必要な栄養素です。女性だけでなく、男性にも必要な栄養なので日々の料理やサプリメントで効率よく体に取り入れていきましょう。

葉酸は必要な栄養素ですが、適正量を知ることがとても大切になってきます。その時々に合わせた必要量をずっと続けていくことが、健康やさまざまなリスク軽減につながっていきますよ。

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